123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
web拍手
2010-10-29 (Fri)
前回の記事で、今月はあと1回更新しますって書きましたけど、あれ ウソです。


といいますか、ハロウィンの季節なので、これもアップしたかったことを忘れてましたから
この記事と、そしてもう1回更新します。


かなり前に仕上がっていた ハロウィンガールのプレートをせっかくなのでアップします。


ハロウィーンガールのプレート
先生のお手本を見本に描いてます。


昔描いたのと合わせてると、ハロウィンのプレートも2枚になりました。


なので、今年は2枚飾ってます。(並べてはいませんが…)


ハロウィーンのプレート2点


木曜日はお稽古だったんですけど、今回は午後に出席しました。

午後からは、ドヲル倶楽部と称するメンバーが集まっているので、その可愛い子たちのハロウィンバージョンも
携帯で写真を撮ることができちゃった。

ドヲル倶楽部のハロウィーンバージョン


普段は午前にレッスンを受けるんですけどね、昨日は午前中ネット中継を見てたもんですから。


行政刷新会議、よく知ってる人が出てましたんでね。


まぁ、予測値と実績値がかなりずれてるんじゃあ、見直しは必要ですね。


蓮舫さんはAグループにいたから、こっちの方にはいなかったわね。


長妻議員にボロクソ言われなくて良かった


つまらないひとりごとにお付き合い下さって、ありがとうございました。






| トールペイント |
web拍手
2010-07-22 (Thu)
今日は珍しく記事を書きたい気分なので、書くことにしました。
お稽古に関することが中心ですので、興味のない方はスルーして下さいね。


今日のお稽古で席が近かった基礎科の方が、デイジーのプレートを描くにあたって 地を好きな色で塗る
ということで、最初黒を選ばれてたんですよね。


先生のもともとの作品の色はもっと別の色でしたから、手順としてはデザインに合わせて中心付近のお花や葉っぱの絵を
描く時に、奥行きを出すため暗い色でうすくぼかしみたいなのを入れるんですけど、黒だったらそれをする
必要がない…


考えてみれば当たり前のことです。


でも、地の色を黒にするなんてめったにないことなんで、そのことに気付かされた時、心の底から「なるほど~」って
思いましたね。


で、一瞬、何かしたいことがあったのにできないことがあった…
この引っかかっていることは何か?ってしばらく自問自答してました。


そして、うちに帰ってきて、ひっかかっていることがなにかわかったんです。


いえ、たいしたことではありませんよ。

カッティングボード

これは、今から10年も前にトールペイントを始めた頃ある本をお手本にして描いたカッティングボードです。
(もう随分前にも記事でアップしておりましたが…)


で、この果物のりんごやいちごを描く時に、シェードの部分の色指定がナフトールレッドライトだったんです。


その色はあまり茶色っぽくないので、これで塗っても影らしい影にならなかった…


今ならシェードにはアスファルタム(茶色)やブラック(黒)などの色を使えばいいってわかるのですが、その当時は
まだそんなこともわからなくてなんか立体的に見えないなぁってことで完成させてたわけです。


もうニスも塗ってしまった後で気付いたことなので、描き直しもしないまま我が家では飾ってますし、
使ってもいます。


とにかく、色の世界では、色相や彩度や明度に変化をもたせて奥行きも表現する。
黒だと明度で奥行きを表現させるんだっけ? でも、地が黒の場合は?…


私、美術のことにはあまり詳しくないので、もっと知識のある方は他にご意見をお持ちかも?ですね。
(この辺の文章はちょっと書き方がヘンかもなんで、書き直しするかもしれません)


先生の作品にも地が黒のはいくつかありますけど、たしかにまわりをぼかすなどということはされてないようです
もんね。


私が持ってるお気に入りのティン(学生時代に買ったやつ)も同じことが言えます。


ティン





さて、レッスンで自分のことになりますが、今とりかかってるハロウィンのプレートで、フレームの部分にも
シーラーで凹凸を出していたにもかかわらず時間とともに消えちゃって、そのまま色塗りを始めてしまっていたことを
正直に先生に申告しました。


場合によっては、一からやり直しです。


でも、先生の一言…


「前回の作品のようにこすってからまた描くということはしないので、このまま進めて大丈夫!」


よかったぁ~♪


もう途中で失敗に気付いて、いろんな作品で何度やり直しをしたことか!?


今回はセーフでした。


作品はこんな感じですね。

ハロウィンのプレート


お教室では、時々ブログの話題が出ます。


今日なんか… 


先生のブログにリンクが貼られてることをずっと気付かなかったYさんが、
「せんせ~い、勝手にリンク貼っちゃ~ダメですよ。ブログは日記なんですから。」
って騒いでましたね。
(人に見せるためのものじゃないっていう意見かな?)


同じく、リンクが貼られてることに2~3日気付かなかったSにゃんさんは、ある日訪問数の劇的な増加に
驚いて検索エンジンでそれがようやく先生のブログからの訪問者だってことに気付いたそうで…


そりゃあ驚きますよ、それまでと桁が一桁違うんですから… 


ま、うちの場合はリンクが貼られたその時だけがすごい数だったので、今はもうひっそりとやっておりますけれども、
どこでどうつながるかわかりませんで楽しいこともありますしね。


今日は木曜日でしたから、木曜日の午後はドヲール倶楽部もあるということで、お昼休みにちょこっと
並んだお人形を写メさせていただきました。


携帯で撮った写真がこちら…

CATZ2WGK.jpg


ブライスのお人形のお洋服や帽子やバッグも手作りで、萌え~~~~でございますね、ハイ


今日はお稽古の後、午後から下の娘の教習所の手続きの付き添いやら水着の買い出しやらいろいろ
付き合わされて、げんなりで帰って参りました。


そうそう、朝のお散歩の時、久しぶりに携帯で撮った写真で今日の記事を終わりにします。


題して、「ウィルママの影-夏バージョン」です。

久々のウィルママの影夏バージョン

壁の落書きがなんとも汚かったですね。


今日もとりとめもない日記にお付き合い下さいまして、ありがとうございました。





| トールペイント | TB(0) |
web拍手
2010-07-08 (Thu)
先日、トールのお稽古に行った記事を書いた際に、フレームのベタ塗りがまだで完成にいたってないと
書いてたんですが、あれはすでに完成しています。


もうすっかり飾ってるんですけど、完成したっていう記事はまだでしたので今さらですがアップしておこうと
思います。



アルファベットサンプラー

古屋加江子のトールペイント コレクションブックより アルファベットサンプラー


  

アルファベットサンプラー上部



アルファベットサンプラー鳥の絵



アルファベットサンプラー下部




この作品は、一度色を塗った後に少し布で拭き取って文字がかすれるようになったら、その上からもう一度
シェードを描くという方法で描いているので、思ったより時間がかかります。


でも、この工程は結構楽しかったりします。



そんなこんなで出来上がったこの作品、早速飾っているんですが なかなか気に入っています。




ところで、今日はトールのレッスン日でした。


私が今取り組んでいるのは、ハロウィン関係の絵です。
(季節感、まるでなし。


私の隣の席のYさん は、この前からオリジナル科でもレッスンを受けているんですけど、取り組んでいるのは
花嫁さんの絵なんですよね~。


で、本日先生が、ベールの部分のお直しをしたり髪の毛の光ってる部分を強調したりで、作品がより
すばらしいものに変化してました。


実に多くの事を学べるので、ある意味オリジナル科も受講してみた方がベターなようです。


それにしても、朝ちょっと出かけるのがきつくてどうしようか迷った時間があったのですが、
何事もなくレッスンに出かけることができてよかったです。


お稽古の最中はとっても楽しいし為になるし、今日はKさんの白磁ペイント部門で受賞された作品も見れたし


更年期でつらいなんて、言ってられましぇん。

| トールペイント | TB(0) |
web拍手
2009-12-02 (Wed)
追記

記事を書く前に…

11月28日は  『ウチらのアイドル!トイプードル❤リリィ&りお』   の
リリィちゃん の 2歳のお誕生日でした。

12月2日は  『ウチらのアイドル!トイプードル❤リリィ&りお』   の 
りお君 の 2歳のお誕生日でした。

このブログは、お友達同士で書いているブログです。

リリィちゃんとりお君、お誕生日おめでとう!   

ドンドンパフパフ

ケーキ





これからも、たくさん思い出作って下さいね。


2009年7月下旬より、このお誕生日おめでとう!シリーズを始めました。
なにせ、管理がずさんな為、お友達になって下さっているにもかかわらず
自分のわんこのお誕生日を過ぎたのに何もしてもらわなかったという
方がいましたら、是非お知らせ下さい。
来年こそは、おめでとうを言わせてもらいますね


******************************************************************************************************




では、今日の記事です。




もう12月です。

うちはもう何年も室内にクリスマスツリーを飾っていないのですが、飾りだけは毎年出しています。

ということで、今年も去年と同様トールペイントの作品を飾ってみました。

作品はすべて古屋加江子先生のものをお手本にしています。

IMG_1086.jpg



IMG_1084.jpg



IMG_1118.jpg



IMG_1120.jpg



IMG_1085.jpg


マザーグースの作品も、色合い的にクリスマスっぽいので飾っています。



これで、ちょっとはクリスマスを迎える準備ができたかな?


そうそう、トップ画像にもありますが、せっかくなのでウィルサンタもどうぞ!

今日は、 『 Peach,Chocola』 のショコラ君とのコラボでお届けします。
(サンタさんのお洋服がおソロなんですよ)

ショコラちゃんとコラボ


寒そうですねぇ。 ショコラサンタさん、そしてウィルサンタさん
皆さんに夢を運んでね!





携帯からの方は、こちらをクリックして下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




ランキングに参加しています。応援して下さるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



木曜日は1日忙しいので、コメント欄は閉じさせてもらいます。
何かありましたら、おきてがみの方へよろしくです。
それでは皆さま、よい木曜日を~♪
そんな挨拶あったっけ? 






| トールペイント | TB(0) |
web拍手
2009-09-27 (Sun)
追記

記事を書く前に…


9月27日は 『 チョコの成長記録【トイプードル】 』  の 
チョコ ちゃん
の2歳のお誕生日です。

チョコ ちゃん、お誕生日おめでとう!   

ドンドンパフパフ

ケーキ




これからも、たくさん思い出作って下さいね。


2009年7月下旬より、このお誕生日おめでとう!シリーズを始めました。
なにせ、管理がずさんな為、お友達になって下さっているにもかかわらず
自分のわんこのお誕生日を過ぎたのに何もしてもらわなかったという
方がいましたら、是非お知らせ下さい。
来年こそは、おめでとうを言わせてもらいますね


******************************************************************************************************




では、今日の記事です。



本日は、昭和記念公園でのドッグマナーアップフェアに参加して
きました。


お天気も良く、たくさんのトイプーさんに会えて楽しい1日を過ごす
ことができました。


この報告は、後日アップできればと思います。


今日お会いしたわんちゃん、そして飼い主の皆様、本当にお世話に
なりました。ありがとうございました。






ところで、もうすぐハロウィンですね。


うちでは、特になんにもしないんですけど、せっかくなので
絵だけは飾ってますよ。

ハロウィン


古屋加江子 マイディア マザーグースから 『ハロウィーン』



この絵、大好きなんです。


そしてもう秋なので、エントランスの飾りも、真ん中は秋の季節の物に
変えました。

P1050867.jpg


                     古屋加江子先生  秋のプレート


そうそう、最近の頂き物は…

P1050829.jpg




甘いもの、大好きなんです。


パウンドケーキもあるし…ちょっと食べすぎかぁ?


それにしても、うれしいのう。

P1050794.jpg


                    君は、食べちゃダメだよ。



個人的に、私は今日でシルバーウィークが終わりました。


週にちょこっとお仕事をしてるんですが、月曜日は久しぶりの仕事です。


月曜日の訪問は、夕方からになると思います。
どうぞよろしくです!




携帯からの方は、こちらをクリックして下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





ランキングに参加しています。応援して下さるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


コメントのお返事は、訪問&応援の形をとらせて下さいね。
  なお、URLをお持ちでない方は、今まで通り、コメント欄に
  お返事をさせていただきま~す。
  忙しい時は、ポチ逃げもあるかもね!です。
   ご理解くださいませ~♪ 





| トールペイント | COM(54) | TB(0) |
web拍手
ブログパーツ 制作
