-------- (--)
| スポンサー広告 |
web拍手
2009-10-03 (Sat)
文章だけの記事ですが、深刻な内容ではありませんのでそのおつもりで。


最近朝晩がめっきり涼しくなってきましたね。

私を含め、お部屋にいる時また靴下を履きたい季節です。

靴下で問題になるのが、ウィーちゃんの靴下に対する行動です。

履いている靴下を、必ず噛みついてとろうとするんです。

’ダメ’とかやめさせる言葉かけはまったく通用しません。

昨日の朝も、娘が外出の為靴下を履いていたら、案の定
噛みついてきました。

昨シーズンは、娘は自分だけは噛ませないようにできると
自信を持ってた娘もさすがに困ったらしく、私に助けを求めに
やってきました。

この時の私のとった行動は…


すかさず大きな声で ”おすわり” と声をかけおすわりは成功。

そして、すかさず1粒おやつをあげました。

たったこれだけでウィルは噛むのをやめ、またやらないように
急いで遊びに誘導。


朝御飯の片付けの時間だったんですが、ちょっと中断して
たまごちゃんで’もってこい’をしてあげました。


何が言いたかったのかといいますと、わんちゃんが困った行動を
とった時に、それをやめさせできたら思いっきりほめてご褒美をあげる。


これだけのことを、私は最近やってなかったことに気付いたのです


困った行動でなくても、いいことをしたらご褒美をあげる、
ダンスを踊る時もそうでしょうか? (わんこのダンス教室に通っている方の場合)

先日のオフ会の時の集合写真を撮る時も、その時うまくお座りが
できなかったウィル。

家で、待てをさせて、うまくできたらご褒美をあげる練習なんて
たしかに全然してなかったのです。


そういう基本的なことに気付く事が出来て、やっぱり出かけたことは
プラスになってるんですねぇ。


今日は、ダラダラと長くなってしまいました。


では、最後に今日のウィーちゃん、題して
”ママ、浮気してごめんね” をお届けして終わります。

コピー ~ P1060001






携帯からの方は、こちらをクリックして下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




ランキングに参加しています。応援して下さるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


コメントのお返事は、訪問&応援の形をとらせて下さいね。
  なお、URLをお持ちでない方は、今まで通り、コメント欄に
  お返事をさせていただきま~す。
  忙しい時は、ポチ逃げもあるかもね!です。
   ご理解くださいませ~♪ 





| わんちゃん | COM(50) | TB(0) |
web拍手
ブログパーツ 制作
