-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
web拍手
2010-04-27 (Tue)

記事を書く前に…


4月28日は  『さくらさく。』   の さくらちゃん
2歳のお誕生日です。

さくらちゃん、お誕生日おめでとう!   

お誕生日ケーキgif3枚



これからも、たくさん思い出作って下さいね。



line05_093.gif




では、今日の記事です。




しつけ教室の記事は、3回目はまだアップしていませんでしたが、その後4回目も行ってきました。


今日はまず、手作りジャーキーの話からです。


先日ウィルのアレルギー検査の結果を記事にしたのでそれをご覧の方はおわかりだと思いますが、
ウィルが鶏肉にアレルギーがあるとわかってから、手作りジャーキーの材料は牛肉に変わりました。


トレーナーさんから、牛肉のももの部分で作りますよと教わっていたので、大きな塊肉が欲しくて
先日のことですが 最初に出かけたのはコストコです。


到着してわかったことですが…


あんなにお肉を売っているのに、コストコでは牛肉のももの部分は売ってないんですね。
(うちが行ったお店だけかもしれませんが…)


ガ~~~~~~ン!


結局、ハナマサっていうお店で買いましたけど、せっかく行ったコストコで仕方なく牛の肩ロース肉も
ど~~~んって買っちゃったので、我が家の冷蔵庫は今 牛肉でいっぱいです。

でですね、作り方はもちろん簡単!


お肉を5ミリくらいに切って並べて、オーブンで焼くだけです。


オーブンのタイプにもよるので、温度と時間はあくまでも目安ですけど、うちの場合一度作って焼き過ぎたので
今回は120度で最初50分焼いて、裏返して30分焼きました。
(最初1時間~1時間半くらいのオーブンもあるようですが…)


焼く前は、こうやってお肉を並べます。
IMG_3359.jpg


焼きあがりはこんな感じ。
IMG_3360.jpg


実はこれ、塊肉の3分の1の量なんです。そして、焼けたものは見た目よりものすごい量が出来ちゃいました。


よって、随分冷凍したんです。(作りすぎました)


力入れすぎ!  親バカですねぇ




ところで、しつけ教室の3回目のためになった話は、フードについての話でした。


ご存知の通り、わんこのフードには人間のような厳しい規制がないので、与える飼い主が内容をよく
考えてあげないといけないって話を聞きまして…


加水分解タンパクが入っている場合、それは塩素を使って作られているそうなのですが、その場合
残留塩素が危険だそうで…


人間にたとえると、おいしいと思うカップラーメンにも多く含まれてるそうですが、それを毎日続けて
食べるわけではない。しかし、わんこの場合、一度決めたらフードをなかなか変えないので、
それが安全でないといけない…など。


これはほんのちょこっと抜粋した話です。



しつけ教室4回目では、私の希望で外でのロールオーバー(ごろん)の練習とツイテの練習が主でした。


うちの子、うちの中ではごろんをするのですが、外ではまったく出来ないことに気付きました。


結局やり方を教えていただいたのですが、これはコツをつかんであとは練習のみですね。


ツイテは、ポジションと意識が大事ということで、リードの持ち方も一辺倒だったことに気付いたり
わんこのいる位置も左や右や前や後ろなど使い分けがあるということや、リードを持たない手で誘導したり
ご褒美をあげたりするなど、普段意識していないことを教わりました。


何げなくわんこと散歩したり過ごしていたことも、意識してやるとなると違った面が見えてきそうです。


う~~~ん、奥が深そうだ。


ねぇ、ウィーちゃん!

そうだね


line05_093.gif





そうそう、そろそろゴールデンウィークですね。


記事更新もこの間はまったり予定です。(わんこのお誕生日がある時は更新しますけどね)
スポンサーサイト
| しつけ教室 | TB(0) |
web拍手
ブログパーツ 制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。