-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
web拍手
2010-08-30 (Mon)
日曜日は、東京3大祭りがあったらしいんですが、お祭りとは縁のないウィル家でした。


見に行かれた方は、楽しめたでしょうか?





さて、久しぶりにしつけ教室のグループレッスンに参加してきました。


今回のテーマは、『集中と解放・メリハリをつけよう!』でした。


レッスンの内容を書いたのは、私の覚書として記録に残しておくためのものです。


やったことは、まずわんこをフリーにさせる。


しばらくしてタイミングを見計らった頃呼び戻しをして、軽くオスワリ・フセなどをさせる。
ここではあくまでもモチベーションをあげるためのウォーミングアップ的なものであること。


わんこが徐々に何をするのかワクワクしながらヒールポジションでついてきたりしたところで
一度休息をとる。(この表現合ってるかなぁ…)
クレートがあればそこに一旦いれてみてクールダウン。


わんこにしてみればこれからがいいところなのに~というところで休息をとることで、その後再開した時の
モチベーションがとても高くなり、それまでできなかったこととかをやってみるとうまくいくことが多いそうで…。


レッスンでは、モチベーションが上がったところで、得意なことをまずやらせてから苦手なことをやってみよう!
とまぁ流れはこんな感じでした。


言葉で書くととっても簡単なことですが、このモチベーションをあげていくっていうことは実際やってみると
とっても難しい。


案の定うまくできなかったのですが、ようく考えてみると、日常生活で今までモチベーションをあげてから
何かをしていたかと言うと、NOです。


全くそんなことしてなかったような…


遊ぶ時も、「始めるよ~」などの最初の言葉かけなんてしていなかったような…


いきなり遊んでいつの間にか終わり…の毎日だったような…


確かに日常生活においては、何かを習得するといったわんこの育て方をしている家庭はそれほど多くはないはず。


競技会に出たりそれをめざして訓練する子なら、それはありだと思うのですが…


でも、単におもちゃで遊ぶだけでも、このモチベーションをあげてから遊ぶと何かが違うかも。


最近の我が家の悩みごとは、ウィルの要求吠えがたまにあって困ることです。


静かにしていてほしい時(たとえばドッグカフェにいる時やレッスンを受けている時など)しばらくお利口にしているからと
ご褒美のトリーツをあげたとします。


そしたら、次はいつくれるのか?ってな感じで吠えるんですね。


お散歩の時も同じです。


アイコンタクトがとれてご褒美をあげると、以後何度も私を見ているのになぜご褒美をくれないのか
といった感じで吠えたり、歩くのをやめて座り込みを始めたりします。


この事をトレーナーの西田さんに相談したら、家の中で甘やかしていることはないですか?って聞かれまして…


要求吠えが出たら、ハードルをあげて次に目標とするもの(こと)をクリアしてからご褒美をあげてみて
下さい
って言われました。


確かにうちは甘いですねぇ。


お散歩の時も、次はもっとヒールポジションを近くするとかなにか目的を決めて歩いた方がよさそうです。


先にレッスンの内容を書きましたが、この日の参加メンバーはわんこが6頭でした。


久しぶりにトイプーのミルクちゃんとアリスちゃんにも会えて、とってもうれしかったです。
(ママさんとパパさんに会えたことがとってもうれしかったわぁ~♪)


ミルママさんからは、缶詰のフードであるニュートライプを使った豚レバーの手作りトリーツを教えてもらったり
とってもありがたい情報をいただきました。


先日私のブログを見て山中湖のワフさんにも行かれたそうで、プールの感激も分かち合いました。


ミルママさんを見てると、とっても元気がでるのはなぜだろう?


わんこのことにとっても熱心だし、レッスンの内容もよく理解されていてそれでいて自分たちに足りないところを
冷静に分析していらっしゃる…


私も真似出来るといいなぁってつくづく思います。


そして、ここだけに限った事ではないのでしょうが、他のわんこのハンドリングを自然に皆さんしていらっしゃるんですよね~、
フリータイムは。


だから、わんこもここがとっても楽しめる場所になるわけなんです。


私はまだうちの子だけで精一杯。


もっと慣れて、他の子のハンドリングもどんどんやっていきたいです。


休憩時間にちょこっと写真を撮ったので、せっかくなのでアップします。

トイプー4匹

かえで君


ポン太




ウィルがミルママさんにおねだり中。

ウィルがミルママさんにおねだりです


フライボールやディスクやアジリティをしているわんこの飼い主さんは、注文して出来あがったばかりのTシャツを
購入したりして、ちょっと羨ましかったかな?!


こんな感じ…

2人のTシャツ



考えてみれば、このアウラに通っていらっしゃるわんこはほとんどが先に書いた競技への参加をしている
勇士たちなんですよね~。


羨ましいなぁ~…


うちの子も何か参加できる OR モチベーションをあげて取り組める何かを見つけてあげなきゃなって思ったりしました。



スポンサーサイト
| しつけ教室 | TB(0) |
web拍手
ブログパーツ 制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。