123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
web拍手
2010-04-08 (Thu)

記事を書く前に…


4月9日は   お犬サマ観察記「ギリギリ! クッキーさああんっっ?!」   の 
クッキーちゃん の 3歳のお誕生日です。

クッキーちゃん、お誕生日おめでとう!   

お誕生日ケーキgif3枚



これからも、たくさん思い出作って下さいね。



line05_093.gif




では、今日の記事です。




またまたいいことを教わってきました!


とってもよいお天気となった火曜日に、2回目のしつけ教室に出かけてきました。


この日は主に、犬についてのトレーニングの基礎知識として、講義を受けてきました。


詳しいことは書けないのですが、わんこのことを知らなさすぎというのでしょうか、フムフム・なるほど…の
連続でしたね~。


私とウィルとのトレーニングは、全部を通してテーマは「築く」だそうです。


私とウィルとの関係を高めていくためのトレーニング。


この日から、お散歩の途中 外で『マテ!』の練習も積極的にやるようになりました。


今一番ウィーちゃんに求めていることは、お外で長い時間『マテ!』をしてほしいことなんです。


なのに、ちっとも練習しようという意欲がわかなかった私…


でも、ちょっとずつ自信が持てるようになってきているというか、うちの子も必ずできる!という信頼を
おくようになってきている気がします。


やれば、ちゃんとできるんですもん。


ちょっとボケボケ写真ですが、こんな感じ… もちろん、まだおやつを使ってのトレーニングですが…

マテ






ただし、他にだれもいない場所での練習なんで、たくさんのわんこがいる中でできるかというと疑問です。


だからこれからも継続して練習あるのみなんですが、私の意識が変わったことで、ウィルにもよい影響が
出ている気がします。


あぁ、このしつけ教室って、実は私のしつけ教室だったんですねぇ。


で、トレーナーさんのやり方を見ていると、納得することばかりでそして反省しきり…


まだ始まったばかりだし、実践的なことはまだこれからですが、この日の教えのなかにも真似していきたいことが
ちりばめられていて、ほんと勉強になりました。


ひとつ とっても考えさせられたのは、ウィルの去勢に対してのアドバイス…


ちゃんと考えてあげたことがなかったわけですが、ストレスをためる原因にもなるってことを認識しました。


急ぐことではないにせよ、家族とも話し合ってちゃんと考えてあげたいと思いましたね。


次回は、今現実に迷っているクレートの慣らせ方について、実際持参してちょっとアドバイスがもらえそうです。


トレーニングのスケジュールももらったので、次回も楽しみです。


そうそう、しつけに有効なのはおやつですが、そのおやつをあげるためのポーチっていうんでしょうか?


そのグッズをトレーナーさんのところで早速購入しちゃいました。

IMG_3015.jpg





出し入れする時カパッと開いたり閉ったりできるすぐれもので、これはこれから必要ですね。


その日の夕方のお散歩から、すでに実際に使っています。


その日から今までのお散歩よりアイコンタクトをとって、マーキングも未然にやめさせたりして、とっても
よい散歩となりつつあります。


飼い主の意識を変えるだけで、わんこがおりこうさんになる!


まさにこの日に実感しました。


常に私のモチベーションを高くすることも必要なんですね。


ウィーちゃん、次も(これからも)はりきって行こうね!


ね、ウィーちゃんってば~!

ちかれたび~



| しつけ教室 | COM(35) | TB(0) |
web拍手







管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ 制作
