12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
web拍手
2010-05-30 (Sun)
しつけ教室も7回目と8回目が終りました。


この時はおもに、フライボールという競技に挑戦しました。

フライボール


カメラを持って行かなかったので携帯で写真を撮ったのですが、使う道具はこんな感じです。


最初に3つある障害物を飛んで、奥にある斜めの板にタッチをすると、仕掛けてあるボールがでてくるので
それをくわえてまた戻ってくるというものですね。


不思議なもので、3つある障害物なんですけど、最初から3つ続けては飛んでくれないんですよね。


1個飛んだら次は横から走っちゃうみたいな…


なので、幅を狭くしたり、呼んであげる時に2つめのすぐ近くで手を差し伸べて飛ばせてあげたり
工夫するのだそうです。


障害物は飛べるようになっても、板にタッチがこれまたすんなりとはいきません。


初めはちょこっとでも触ったら褒めてあげる。


それを繰り返して、板を触れるようにさせて…


ただ、ちょっと力がいるので、ビビリのウィルはなかなかボールが出てくるところまでにはいかないんです。


まだ初心者だから、触れたら上からボールを落としてあげてボールをとらせ、戻ってくることを繰り返しました。


簡単そうに見えて、それができないところがミソなんですね。


2回失敗したらハードルを下げて! これ、鉄則です。


ウィルはすべて楽しそうに取り組んでました。


事実楽しいと思う。 家の中で普段と変わらない遊びをしているのではありませんから。


でも、早いものでもう8回が終ってしまいました。


プライベートレッスンは、あと1回です。


最後はお散歩を取り入れて、カフェでの実地訓練が待っています。(これ、実は楽しみなんです


レッスンを通して取りかかりを教えていただいたので、ウィルが何に向いているのか探って行きたいと思っています。


ディスクが好きなのか、アジリティみたいのが好きになるのか、はたまたドッグダンスが向いているのか 
これからは家の中でもいろんな要素を取り入れて遊んであげたいと思います。


ウィルがとっても楽しそうだから、アウラは続けていきたいと思っているんです。


パパさん、お稽古代よろしくお願いします。



 お知らせ


この記事は予約投稿です。


日曜日は忙しいので月曜日にまた皆さまのところへお邪魔しようと思います。


週明けも皆さま元気にお過ごしくださいね。


| しつけ教室 | TB(0) |
web拍手
ブログパーツ 制作
